diary.8 完成

水爆大怪獣東京上陸、やっと完成しました……。

これまでに仕上げたキットの中で大きさはもちろん最大級です。中空成形されているとはいえ、重さも笑えてくるほどです。いや、そんなことより、作っている最中に身体の内側から震えがくるのは初めての体験でした。数ヶ月向き合ったから分かります。このゴジラは間違いなく本物です。

彩色はオーソドックスです。黒をベースにジャーマングレーを光が当たる部分に乗せました。ベースが仕上がったらぐりぐりと茶色をねじ込む。また黒を塗る。その繰り返しです。すると、だんだんとシンゴジラに雰囲気が似てきました。シンゴジラって初ゴジと系譜は同じだったんですね。

原型はかの井上雅夫氏です。40年ほど前にこれだけの圧倒的な造型物を造られた事に驚嘆します。触れているとエネルギーが漲っているのが伝わってくるんですよ。粘土をこねた指の跡やヘラの角度なんかが見えてくる……。だから、こちらも細かいことは気にせずに力で作り上げました。そうしないとこのキットには到底太刀打ち出来ません。

聞けば発売された当初のものより作りやすく、抜きなども良いと聞きます。そんな風にキットを復刻してくださった怪物屋さんの英断に心から敬意を表します。

ガレージキットを趣味に持つ身として、このゴジラを制作出来たことは本当に幸せです。