diary.52 再利用

未組立てのガレージキットを段ボールに詰めてガレージに置いています。家の中に置き場がなくなり、苦肉の策です。その際、木製の飾り台なんかも一緒に入れていたんですね。これら飾り台の多くは新品ではなく、ニスを塗って実際に使っていたもの、仮り組みしたキットを一時的に立てたりしたもの、塗装作業をする際に倒れないように使ったものと、いろんな用途で使用していました。だから、大小の穴だらけ、表面には傷や凹みもついています。

先週、気候がよくなってきたので、段ボールから大きめのタッパーにキットを移し替えることにしました。ガレージに置いた段ボールにはダンゴムシが寄ってきたり、虫の住処になってしまうことが多々ありますからね。タッパーに入れて密閉し、家の中に運び込むことにしたんです。

すると――。
飾り台になにやら見慣れないものがいっぱい。よく見るとカビでした。虫にばっかり気を取られ、湿気の方をすっかり忘れていたんです……。そこで今回、カビ落としする機会に再利用することにしました。市販の木製カビ落とし剤で綺麗にカビを拭い取り、しっかり水で洗って丸一乾燥させました。次にドリルで開けた無数の穴をパテで塞ぎ、固まったらゴシゴシとやすり掛けして平らにします。ついでに傷や凹みもペーパーで慣らしていきました。この上から黒のスプレーを吹きかけるとあら綺麗。鏡面みたいにまっさらな木製飾り台が現れます。

キットはそのままでもいいですが、やっぱり飾り台があると見栄えが違ってきます。お洒落は足元からとも言う通り、自己流の飾り台で世界観を作ってみてはいかがでしょうか。