『え……もう、「にじいろジーン」すか?』
朝は大体7時から7時半起き。娘を送り出して嫁さんと朝食を食べる。観ているのはこの前まで「梅ちゃん先生」。今は「純と愛」。そのまんま「あさイチ」に移行。しばらくしたらワンコの散歩に出掛ける。ほぼこのパターンで日々が過ぎて行く。 それが「にじいろジーン」に変わった時、なんか焦る。
「え……もう一週間経ったの?」
あっと言う間の一週間。それでも色んな事が起ってはいる。まず、「S」の担当Kくんがやって来た。なんで来たの? よく分からない。多分、他の用事のついで。しゃらっと打ち合わせ。刈り上げた頭がよほど怖かったのか、家のワンコは中々近寄ろうとしなかった。うん、お前の判断は正しい。
晩御飯はKくん共々日頃お世話になっている方々と一緒にとった。刺身を摘みながら色んな話しで盛り上がる。でも、落ち着く先は大体僕の話し。昔の作品は読めたもんじゃなかったとか、今は多少なりともマシになったとか。褒められては落とされ、落とされては上げられる。ジェットコースターより酷い。
夜9時以降は酒は我慢。酒を飲んで寝不足になると、翌日、確実に仕事のペースが落ちる。さすがに今、それは出来ない。
「よ、責任感が服をきた男!」
そんなフレーズを自分に言い聞かせつつ、耐える。
娘が突然、アジのムニエルを作ると言い出した。ほんとにやれるのかと思って眺めていたら、なかなかの手捌きでアジを三枚に下ろした。内臓を洗い出し、骨を獲り出し、塩と胡椒と小麦粉と卵をまぶして油で焼く。仕上げはマヨネーズとケチャップのソース。美味い! 酒の摘まみにぴったりだ。
でも、今は思いっ切り飲めない……。
仕事が一段落したらまた作ってくれとお願いする。まさか、娘に料理をねだる日が来るとは思わなかった。
「にじいろジーン」から「にじいろジーン」。振り返ってみるとやっぱり色んな事がある。
追記
コラムを始めた。スカパーの会報誌「ヨムミル!」だ。大学時代の友人Oくんが二十年振りに仕事を頼んで来た。なんたって二十年振りだ。これはもう受けない訳にはいくまい。という事で11月号から載る。スカパーご契約の皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いします。