『某の話』
時任さんのブログにあやかって、僕も某の話を書こうと思う。
【某】ぼう 特定の人、または時・所などを、名を伏せて指すのに用いる語。
――広辞苑
今週はずっと仕事場に篭ってた。遊びにも行かず、酒も飲まず、正しく睡眠をとってコンディションを整えながら、ひたすら机に向かって某物語を書き綴っていた。
一昨年に顔合わせをし、昨年にはあちこちに取材に行き、色んな資料に目を通してきた。本来ならば半年ほど前からエンジン全開の筈だったが、急遽「DOG×POLICE」の小説を書く事になったので一度眠らせておいたのだ。
とは言え、他の仕事をやりながらでも某の事はいつでも頭にあった。時折取り出しては「あーでもないこーでもない」と転がしていた。その間に歴史的な出来事などもあり、「あーでもないこーでもない」は四肢を広げて膨らみ続けた。
しかし、いざ書き出してみると手強い……。中々に手強い……。現実と想像力と科学知識が試される。う~ん、手強い……。とは言え、いつの日か某を外して正式に発表する日を迎えたい。
仕事場にはそんな物語が他にも色々ある。どれだけ外せるか分らないが、一つでも多く陽の当たる場所に押し出してあげたい。
……なーんてね、カッコイイ事を並べてみたが、結局は今週ネタがありましぇーん!という事でした。