『今年もサクラサク』
「サクラサクころに ありがとう 心から キミに伝えられるよきっとまた心配かけても 笑顔で迎えてくれるでしょ?」
―――と、北乃きいちゃんが透明な声で唄ってる。そう、今年もまた桜が咲き始めた。こちら福岡は七分か八部咲きといったところ、満開まで後数日という感じだ。しかし、北海道は札幌の最高気温は1℃だって………。寒い………、まだまだ冬真っ盛り、桜なんてイメージも出来ないだろうな………。
お寒いと言えば本日のホークス、16対5ってなんですか?1回に4点、2回に10点って………、開幕して三試合目、確かに144分1の事かもしれんが、こんなお粗末な試合やってたら「今年も優勝は厳しいバイ!」と言わざるをえませんな! 地元に戻って仕切りなおして頑張れ!!暖かいしね。
さて、時々耳にする女性陣の質問にこんなものがある。
「男ってどうしてそんなに野球が好きなの?」
ビールと摘みとナイター中継、これは世のお父さんの三点セットだ。何を譲ってもこれだけは譲れない、そんな男性陣も多いだろう。さて、女性の皆さん、この本を読めば少しはその謎(気持ちかな)が解けるかもしれない。伊集院静さんの「ぼくのボールが君に届けば」と「駅までの道をおしえて」、野球好き、野球バカ、野球愛………、様々な角度から人と野球が語られていて、誰かの下手くそな言い訳を聞かされるよりよっぽど心に響くと思います。お試しあれ。