『荒天下の競技会』
この日は前日からの発達した低気圧の為、気温は下がり、強い風と雨交じりのいや~な天気だった。そんな中、山口県防府市の佐波川河川敷にて警察犬競技会が開催された。前日より家族で山口に向かい、湯田温泉の旅館に一泊(ここのご飯は最悪だった………)、準備万端整えてマイの応援に向った。
以前も土砂降りの中開催された競技会で、マイは見事に3席を取った。
「今回もこの荒れた天気なら期待出来るかもねぇ」
「マイは雨なんか全然気にしないからね」
などと家族で話しをしていたのだが、訓練士さんから伝えられたのはその逆、
「緊張してるのか、ウンチもオシッコもしないんですよ………」
成長して環境の変化に敏感になって来たのか、以前の「どこでもなんでも気にしない!気にしない!」という感じではない。
『これは厳しいかもな………』
正直そんな印象を持った………。
「飼い主を見たら集中力を失くすかもしれません」
そう訓練士さんに言われたので、僕等は離れた場所に潜んで応援する事に。機敏に動くボーダーコリーや落ち着き払ったシェパードを横目で見つつ、マイの出番をじっと待つ。
競技が始まり、訓練士さんが合図を出す。マイはきちんきちんと動いている………ように見えた。若干スピードが足りないようにも感じたが、大きなミスをする事なく生きいきと競技をやり通した。
競技後はしばし河川敷で散歩を楽しみ、大好きな匂い嗅ぎのクセも叱る事なく十分に堪能させてあげた。
結果は―――見事3席獲得!!立派な賞状を貰い、見事に連続受賞に輝いた!!
GWには我が家に帰って来るマイ。ゆっくり遊んで疲れを取ってやろうと思う。でもちょっと目を離すと、だらけきった昼寝魔と化してる事だろう………。