『ドーム侵入禁止』
先日、「マッシュ」の原稿をバタバタと終らせてドームへ向った。オープン戦を観る為である。
この日は秋山新体制になって初の本拠地、新生ホークスのドームお披露目であった。
対する相手は知将野村監督率いる楽天イーグルス、近年めきめき実力を付け、もう昔のお客様のイメージはない。どころか苦手意識すらある手強いチームである。僕は3回途中から球場に入った。すると………、「カキーン」という実に気持ちのいい快音を響かせて白球がスタンドに吸い込まれていく。楽天鉄平のツーランホームランだった。そこからあれよあれよの釣瓶打ち、気付けばこの回6失点のビッグイニングとなった。
「小森さんが来た途端試合が動いた」
そう言われるのは分かっていた。自分でもあまりの間の悪さに唖然としていたから。
「疫病神なんじゃない」
そう言われても返答のしようもない………。
以前から試合の勝ち運がない。そんなに頻繁にドームに行く訳ではないのだが、行くとこてんぱんに負ける。「今日はシーズンに一度、あるかないかの負けだ」、王監督がそんなコメントを出した最悪の試合も観客席にいた。この日も結果は6-0でホークスの完封負け。大勢詰め掛けていたお客さんもジェット風船を上げた直後、津波のように帰って行った………。
今シーズン、開幕すらしていないのに僕のドーム行きは早々と終了した。選手とファンの皆さんに申し訳が立たない。運のない奴はテレビの前でそっと応援する事にします………。